2022年の活動 2021年の活動
 2020年の活動  2019年の活動  2018年の活動  2017年の活動
2016年の活動  2015年の活動   2014年の活動  2013年の活動
2012年の活動 2011年の活動  2010年の活動  2009年の活動


2022

   2022年度の活動 TOPに戻る  

2023年、」1月22日  お国紹介{フイリピン 私のふるさと}
 場 所 鴻巣市市民活動センター
 時 間 午後1時30分 〜
 参加費 200円 どなたでも参加出来ます。
 
10月1日 メキシコ州の方達との交流会 


10月2日 バスハイク 勝沼ブドウ狩りマスカット 45人参加


10月22日 国際交流フェス
        
ベトナムブース   無料ベトナムコーヒー
        日本語ブース    無料抹茶でおもてなし
                    国名当てクイズ
        スペイン語ブース  簡単な会話 ビデオ
        英語ブース     世界とzoomでつなぎ、英語で話そう
          中国ブース      民族衣装展示
          ステージ     ギター演奏



2021

   2021年度の活動 TOPに戻る  


2021年11月7日(日) 沼田市への課外授業 バスツアー
バスで沼田市を訪問 鴻巣市と歴史的関わりを学び、午後はリンゴ狩りも楽しみます
申し込みは2021年10月1日から
担当者: 須藤 09054055822 臼田 08066381318
★2021年12月5日(日) お国紹介「ベトナム」
場所: 鴻巣市文化センター(クレア鴻巣 3階 大会議室A
参加申し込み : 井上09060315009
20年2月23日)日曜日 pm2:00〜 
★2022年 お国紹介「中国雲南省」
2019 

   2019年度の活動 TOPに戻る  


2019年内容:スティーブ氏の故郷「英国・カーライル」を軸に分かりやすい英語でお話します。
     後半は質疑応答で進めます。
  参加費:300円
★2019年 5月19日(日) 総会14:00〜
   場所 市民活動センター
平成30年の活動報告や会計報告をします。
また、これからの活動など皆さんと一緒に考えましょう
4月21日 (日)  バスハイク
行き先:国営ひたち
海浜公園・酒蔵見学・イチゴ狩り

       1


20181
   2018年度の活動 TOPに戻る  

2月24日(日)
      お国紹介中国貴州省 加賀紅
        少数民族・遺跡・素晴らしい水のある風景など
        加賀さんの魅力あふれる故郷のお話

       


11月11日 りんご狩り 長野県上田方面
       申し込みを始めました。   

           りんご園内では食べ放題
           他に好きな4個をおみやげに。
           定員45名 参加費5500円

11月18日 センターまつり
         手作りケーキと紅茶の喫茶室とバザー
         次のお手伝いをお願いします
          1・ケーキ作り(11月17日)
          2.バザー品の値付け(11月16日)
          3・当日の販売(11月18日)
11月25日 市民活動センター主催
        「国際交流フェスタ」に協力

      
1)英語教室・スペイン語教室・日本語教室  1
         2)いろいろな国への旅・・・展示
         3)民族衣装を着てみよう等


20171

   2017年度の活動 TOPに戻る  

2017年 9月 ぶどう狩り 勝沼

 
     

2017年4月2日  今年は鴻巣公園の夜桜見学とシャレましたが 寒かった!!!!ね。

       


H28

   2016年の活動 TOPに戻る  

2016年9月  バスハイク 勝沼方面ぶどう狩り
勝沼〜フジッコワイナリー河口湖大石公園〜鳴沢氷穴

       
       

 H27

   2015年の活動 TOPに戻る  

2015年5月31日 パークゴルフ  みんながんばろう
場所 吹上荒川河川敷
日時 5月31日(日)8;30集合
    1グループ4人、集まり次第プレーします。
参加費 500円
      これだったら、私もできるわ〜 一番いいスコアは 61 わたしは92でした。来年こそは・・・・・


2015年総会&ミニお国紹介
臼田さんの司会と小山さんの議長でスムーズに総会が終了したことを報告します。
そのあとで、フィリピンのアンナさんのお国紹介と小山さんのフィリピン留学のお話があり、楽しい時間を過ごしました。

H26

   2014年の活動 TOPに戻る  


2014年12月21日(日) 年末パーテイ  北本市野外活動センター

     
     
     
     
     




2014年10月19日(日) バザー 田間宮生涯学習センター祭り

 


2014年9月21日(日)  バーベキュウ交流会
青空の下、美味しい焼きそばや焼き肉野菜等、いっぱい頂きました。
参加者43名  大人600円子ども300円

今年はとても涼しくもう秋を感じました。
ジャンケンゲームに歓声が!!!!
単純ですが闘志が湧く〜〜〜〜


2014年6月1日(日) ボランティア見本市
ボランティアグループが活動を展示します。あなたはどんなボランティアに興味がありますか?
これをきっかけに、ご自分に合ったボランティアを始めませんか?

2014年5月18日(日) PM1:00〜2:00  総会 

2014年5月18日(日) お国紹介  
           ”国際交流は楽しい”
           海外50か国の訪問や駐在経験のお話
           参加費  200円
           講師   林 邦彦

2014年4月6日  花見&ハイキング


2014 3月15日  チャリティコンサート in Konosu
みなさん、ご協力ありがとうございました。

 H25
   2013年の活動 TOPに戻る  

2013年12月22日  年末パーテイ 11時30分〜
田間宮生涯学習センター  2階 調理室&視聴覚室 
今年もみんなで 美味しいものを頂いて、楽しく遊んでもりあがりましょう


暑い暑い夏を一杯食べて、楽しくおしゃべりして、乗り越えよう 
 
9月29日  バーベキュー

       場所  北本野外活動センター
       会費  大人 600円 子供 300円



 

6月23日 (日)  ヨコハマをあるこう  31名の参加で、もりあがりました。 


6月16日 共に学ぼう 「日本語の教え方」



6月9日 日本語ネットワーク 総会 
      会の坂崎さんが議長をしてくださいました。

                                           
5月16日 (日)  25年 こうのす国際交流市民の会 総会

 24年度の活動報告 収支決算報告 運営委員 25年度の活動案 予算案 等

  
 この会を発展性のある、またより楽しい会にするために、  是非皆で一緒に考えましょう  
 


2013年3月24日(日) お国紹介 ベトナム編

H24 
   2012年の活動 TOPに戻る  

2012年 12月   年末パーティー
こんなに楽しいパーティーはあるの・・・・今年、参加出来なかったあなた。来年はぜひ来てくださいね。

ちびちゃんたちのパフォーマンス・ ダンス・歌 それにいろいろな国のお料理。
持ち寄りパーティーで盛り上がりました。


2012年 10 月21日 センターまつり
毎年好評 喫茶店   6種類のケーキが並びました
サイズさえ合えば超お得な衣類 や 手作り品 や 雑貨類 こちらも 大大大人気

2012年 10月14日  おおとりまつり

こうのす音頭にのって

2012年 9月9日(日)   バーベキュー大会

!!!!暑さを吹き飛ばせ!!!!! 70名もあつまりました。

 6月10日(日)  東京下町散策

スケジュール  集合 鴻巣駅改札口 8:50am
             上野・・・・10:00御徒町・・・・切通坂・・・・春日通り・・・・湯島天満宮・・・・旧岩崎庭園・・・・昼食・・・・下町風俗資料館・・・・

    

平成24年度定期総会

2012年4月22日
会員 (4月22日現在)55名  出席者16名   委任状 24名


2012年4月8日(日曜日花見(吹上元荒川)

春が、 桜が、これほど待ち遠しいと思ったことはありません。やっぱり、ここから1年は始まりますね〜。
あなたのすぐ近くの穴場、吹上の桜を見に行きました。美味しい、お弁当を持ってね。

場 所    吹上元荒川
日 時    2012年4月8日 日曜日10:30am〜3:00pm

2012年2月19日(日曜日日本料理

外国の方のリクエストに応じて、日本料理が初めて登場します。ちょっと便利な家庭料理を習って、家族に食べさせてあげてね。ちょっと見直されるかも・・・・・もちろん、毎日、美味しいでしょうが・・・・・

場 所    田間宮生涯学習センター
日 時    2012年2月19日 日曜日10:00am〜2:30pm

 

 H23
   2011年の活動 TOPに戻る  

2011年12月18日(日曜日年末パーティー

歌って、踊って、おしゃべりして、でも一番の楽しみは美味しいお料理ですよね〜。さて、今年はどんなお料理が並ぶでしょうか?何か一品お持ちいただけると嬉しいです。でも、参加だけでもOKです。お友達も誘って是非きてくださ〜い。

場 所    本町コミュニティー
日 時    12月18日 日曜日   12:00〜pm3:30


2011年 7月
バーベキュー交流会

 
暑かったね〜 美味しかったね〜。 誰も熱中症にならないでよかった。

2011年3月5日  

こうのす国際交流市民の会10周年記念行事が盛大に行われました。参加者は110名
1部  ソプラノ 加賀紅さんのコンサート
2部  スピィーチ&パフォーマンス
3部  tea time 紅茶とケーキ

原口和久鴻巣市長も参加してご祝辞を頂きました。

2011年2月 本場インドカレー

玉ねぎを20分炒めてインドの香辛料を使うのがのが美味しく作るコツ
また、飲み物ラッシーのおいしいこと。

 H22
   2010年の活動 TOPに戻る  

2010年     12月19日 (日) 年末パーティ
  
 手作りの美味しい料理が並びます。あなたのご自慢のお料理は何かしら?
   でも食べるこが好きな方やおしゃべりが好きな方も大歓迎です。気兼ねなく
   参加してくださいね。会の最大のイベントです。

日時  12月19日 (日) 午前11時30分〜2時30分
場所  本町コミュニティセンター 
内容  歌・ゲーム・ダンス等・ランチそしておしゃべり


10月24日  

  田間宮生涯学習センターのセンターまつり
バザーではあなたの欲しいものが見つかったかな。
喫茶では美味しい手作りケーキと紅茶でおもてなしをしました

2010年10月17日   おおとりまつり   踊れる人も踊れない人も。

      日時   10月17日 日曜日 午後3時30分時より5時まで踊ります
 
      場所   本町コミュニティセンター前集合し
         中仙道”本町コミセン〜加美町” の間 

2010年9月   1.お国紹介 インド
 
         日時   9月12日 日曜日 午後2時より4時まで
 
            場所   田間宮生涯学習センター 
             参加費  200円 (会員 100円)

多くの旅人が魅せられ、目指すインド。ビジネスやIT業界でもその名をとどろかせる国インド。今回のゲストは生活習慣に触れながらこの10数年の経済の変化についてお話してくださいました。

2010年7月25日  バーベキューで交流会  暑さを吹き飛ばそう

お国紹介 ロシア

「美しく、広大なロシア」

学校の話、ダンス、民族衣装、美味しい料理・・・・楽しい2時間でした。

 H21
   2009年の活動 TOPに戻る  
12月 年末パーティ
 いろいろな国の手料理、また参加者の手作り料理が並びました。ゲームで燃え勝者には賞品を。最後には鴻巣音頭で締めくくりました。
こんな美味しくて楽しいパーティーです。参加出来なかった方は本当に残念。2010年の年末パーティには是非ご参加くださいね。会員でなくても、
どなたでも参加できます。待っています。





 10月18日 (日) おおとり祭り  民謡流し に参加
踊りの苦手な方も、また上手な方も、お祭りは参加しなければ・・・・・・      一緒に、中仙道で踊りましょう。
       集合時間  午後3時
       集合場所 大坂屋酒店脇 駐車場 

^
はあ〜鴻巣よいとこ  はいはい?? 揃ってないのが・・・・この会の特徴で〜す 写真はみんなにっこりと  満足満足??

◆ 10月25日 (日)  田間宮生涯学習センター センター祭り に 参加

  
 喫茶店 とバザーで参加します
   喫茶店では毎年好評のロールケーキと紅茶を格安で提供します。
  バザーの品物を寄付してください。
   
これらが会の運営費になります。使用しない物や不要なもの、手作りの物等提供してください。

 9月27日 (日 韓国料理  
  舌がしびれる〜    
 ちぢみ トッポギ キンパ・・・・キンパはケチャップであの赤色がつくのだと思ったら トウガラシ。辛くて辛くてまた辛くておいしい・・
  
 

いいにおい・・・
私、お腹がグウグウなって我慢できない
最後は私がしっかり味見して、決めさせていただきます。
7月25日 (土)   鴻巣花火大会

素晴しい、夏の夜のファンタジィー 携帯で撮れるかな!!一瞬で消えるなんて もったいない!!
首が疲れる〜   あなた、家に帰ったら、マッサージお願いしますう〜。
ごめんなさい、顔が映っていないよ。
6月28日 (日)  交流バーベキュー        場所  北本野外活動センター  日時  6月28日 (日) 

メニュー  焼きそば 焼き肉 (鶏肉・牛肉・豚肉)新鮮野菜 スイカ ゼリー

いつもの日本語クラブの皆さん、会員に加え、5年前のホームステイの学生、カンボジア大学で日本語を教えている先生、またお隣の行田市からも参加してくれました。総勢40名でワイワイ楽しい一日でした。
皆さん食欲旺盛!!
SOYAMAさんあの肉はどこへいったのでしょう。  みなさんのイブクロへ・・・でしょ。?       

5月4日   お花見  北鴻巣〜緑道〜さきたま古墳公園 
 
       今日はいい汗、かいたね!10キロぐらい歩いたかな・・・・もちろん桜は最高でした。
    6月7日(日)  ボランティア見本市      展示とステージパフォーマンス                  
  27のボランティア団体が紹介されました。鴻巣には80ものボランティアが活躍しているそうです。                        
  
私たちも参加しました。 そして、
           私たちのブースで熱心に説明を聞いていただいてくださった皆さんありがとうございました。                                

               
ステージパフォーマンスはバルさん(アメリカ)とお友達の演奏とトーク                 
            すごい!素晴しいステージ。会場の皆んなは自然に体が踊りだしました。                            
              
TOPに戻る